漫画の感想とか

主に漫画やアニメの感想を書いています。ジャンルは様々で基本的に何でもウェルカム!

「白ゆき姫殺人事件」感想

普通に面白かったです。

白ゆき姫殺人事件 (集英社文庫)

白ゆき姫殺人事件 (集英社文庫)

 

※以下ネタバレあり

 

マンマローネームの正体について

マンマローで会話している人たちの正体が気になったので、自分なりの解釈です。とりあえず、登場人物の中で無理矢理こじつけてみたらこうなりました。

 

・RED-STAR=赤星雄治

「赤=RED」、「星=STAR」でそのまま確定。

 

・KATSURA=篠山聡史?

篠山が「マンマローで情報を集めて探してやったんだ」(P82L4)と発言してることから、彼が普段からマンマローを利用する習慣があったことは明確。また、マンマロー上でもKATSURAが「今日はラーメンネタじゃないんだね」(P226)という発言をしていることから、KATSURAも以前からマンマローの常連であったことが伺える。さらに、篠山の「肉そぼろは旨かった」(P75L13)という発言も、KATSURAのアイコンが焼肉であることと一致している。そして何より、どちらも口が悪い。

 

・MARURIN=城野美姫?

芹沢ブラザーズのファンであることは確か。そもそも美姫の証言で「マンンマローで私のフルネームを出して情報を集めている「グリーン・リバー」は、麻澄に間違いない」(P192L7)、「最初にネット上に名前を挙げたのは別の人物だけれど…」(P192L14)と語られていることから、彼女がマンマローをチェックしていたのは間違いない。それも、「赤星雄治のページ」と「緑川麻澄のページ」のどちらもチェックしていることがわかる。美姫が実際にマンマローに書き込んでいたかどうかは分からないが、書き込んでいたとしたら、MARURINが一番有り得そうな気がする。「色白でぽっちゃりした顔」(P141L1)から「丸い輪郭=MARURIN」と結びつけるのはさすがに無理がありすぎるか。

 

・KEROPPA=江藤慎吾?

マンマローをやっていることは自ら告白済み(P119L11)。江藤の「井の中の蛙」(P126L11)発言から「KEROPPA=江藤慎吾」か。

 

・HARUGOBAN=谷村夕子

発言内容や、マンマローネームの頭文字が「ハ」(P160L1)と述べていることからそのまま確定。

 

・SACO=狩野里沙子

「SACO=沙子」でそのまま確定。

 

・GREEN-RIVER=緑川麻澄

「GREEN=緑」、「RIVER=川」でそのまま確定。

 

・NORI-MI=前谷みのり

「みのり」を並び替えて「NORI-MI」でそのまま確定。

 

・MEDACA=?

典子を「欲しがり姫」、篠山を「王子」と例えている(P270)ことから、この二人に対してある程度接点のある人物だと予測できる。典子を良く思っていなかった同僚の女性が有力か。

 

・USAGISAN=?

小・中・高・大と、美姫の通っていた学校を把握していることから、地元の同級生であった可能性が高い。赤星に情報を売った人物(P112L2)、もしくは、幼い頃美姫に対してライバル意識を持っていたと思われる八塚あかねが有力か。

 

・PIANO-HIME=城野美姫?

芹沢ブラザーズの幹部会員。上記のMARURINでも書いたように、美姫が「マンンマローで私のフルネームを出して情報を集めている「グリーン・リバー」は、麻澄に間違いない」(P192L7)という発言をしていることから、彼女が「緑川麻澄のページ」をチェックしていたことは間違いない。ハンドルネームにHIMEが入っていることや、最終的に美姫を擁護していることから本人の可能性が高いと思われる。

 

う~ん。MEDACAとUSAGISANに関しては、その正体も書き込んだ意図も予想がつかない。登場人物の中にはいないのかな。なんだか永遠にクリアできない逆転裁判をやっているようでもやもやする~。