漫画の感想とか

主に漫画やアニメの感想を書いています。ジャンルは様々で基本的に何でもウェルカム!

「人面瘡―手塚治虫怪奇アンソロジ―」感想

おおよそ作品の内容の深さに沿ぐわない、薄っぺらい感想です。 

★は主観で付けました。

 

※以外ネタバレあり

 

人面瘡―手塚治虫怪奇アンソロジー (角川ホラー文庫)

人面瘡―手塚治虫怪奇アンソロジー (角川ホラー文庫)

 

 

人面瘡 ★★★

タイトルになるだけあって一番面白かった。顔にできた人面瘡を取ってもらうためにブラックジャックのもとを訪れた男。しかし、その正体は恐ろしい殺人鬼であった。最初は完全に人面瘡が悪だと思って読んでいたが、実は人面瘡の方が良心で、男の殺人欲求を抑止していたという意外な結末には驚かされた。

f:id:tafumayo:20150907150422j:plain

 

ドラキュラVSカーミラ ★☆☆

分かるようで分からなかった。

 

呪いの100円玉 ★☆☆

人間の金銭欲について。

 

深夜のヒトダマ ★☆☆

ヒトダマについて勉強になる。

 

白縫 ★★☆

自然破壊を進めてる側のお兄さんが実はまともでいい人なところが、逆に考えさせられる。

 

マネキン ★★☆

恋は理屈じゃ無ぇってことですかい。

 

処刑は3時におわった ★★★

アホの子登場。これって痛みを感じる時間も60倍ってことなんですかね…?

 

白い幻影 ★★★

ずっと幻影が付いてくるとかめっちゃシュールだなと笑っていたけど、最後は切なかった。

 

生けにえ ★★★

大昔、ある国で「生けにえ」に選ばれた少女は、十年後に再び同じ場所に戻ってくることを条件として、二千年後の日本に蘇る。

裸のまま浜辺に打ちあげられた少女は、そこで一人の少年に助けられるのであった。

f:id:tafumayo:20150907151543j:plain

「フャ~~~」ってなんだよw 

 

やがて二人は、この後残酷な運命が待ち受けているとも知らずに、恋に落ちていくのであった。

f:id:tafumayo:20150907151635j:plain

フャ~~~!

 

新・聊斎志異 お常 ★★☆

リーブス軍曹はたたりとかじゃないと思う。

 

四谷快談 ★★★

お岩さんと少年の恋物語。「ヒャ~~せまるゥ~~~」には例えようのないセンスを感じた。まさに快談。