漫画の感想とか

主に漫画やアニメの感想を書いています。ジャンルは様々で基本的に何でもウェルカム!

今週のお題「ゲーム大好き」

たいした知識も無いにわかですが、好きなゲームについての思い出を書こうと思います。

しかも下手クソなので、クリア出来てないのばっかり。でも好きなんだなぁ。

 

ある日突然、父親が買ってきたシリーズ 

 

・スパイロ・ザ・ドラゴン/アクション

スパイロ・ザ・ドラゴン

スパイロ・ザ・ドラゴン

主人公である小さな紫色のドラゴン「スパイロ」が、クリスタルにされたドラゴン達を助けるために冒険をするゲーム。フィールド内を自由に走り回ったり、空を飛んだり、突進したりできるので、操作していてとても爽快。色々なステージがあって面白い。

 

スターフォックス64/シューティング

スターフォックス64

スターフォックス64

シューティング系は苦手なため、あまり遊ばなかった。こういう飛行機操縦系は操作が上下逆だったりして難しいイメージ。今やったら、楽しめるだろうか。

 

ゼルダの伝説 シリーズ/アクションアドベンチャー

ゼルダの伝説 時のオカリナ

ゼルダの伝説 時のオカリナ

言わずと知れた神ゲ―。最初は「リンク=ゼルダ」だと勘違いしていた。ハイラル城のとこで何回も兵士に見つかったのは良い思い出。

 

大乱闘スマッシュブラザーズ シリーズ/アクション

ニンテンドウオールスター! 大乱闘 スマッシュブラザーズ

ニンテンドウオールスター! 大乱闘 スマッシュブラザーズ

これまた、今だに人気の衰えを知らない神ゲ―。「セクターZ」で「カービィ」を使うのが私の鉄板プレイスタイルだった。

 

カスタムロボ/ロボットアクションRPG

カスタムロボ

カスタムロボ

とりあえずカクカクしていた。ロボットもフィールドもとにかくカクカクしていた。

   

グランツーリスモ シリーズ/ドライビングシミュレーター

グランツーリスモ4

グランツーリスモ4

音楽も街も全てがオシャレ。レースゲームといっても、マリカのように途中でアイテムが出てきたりするわけではないので、それなりの技術が求められる。仕方がないので、私はオーバーテイクする一瞬の快感に全てをかけていた。

 

兄が買ってきたゲームを拝借シリーズ

 

バイオハザード シリーズ/サバイバルホラー

バイオハザード

バイオハザード

思い出の敵と言えば、「追跡者」と「ンデス」です(言ってみたかっただけ)。

兄がクリアした後に、ロケラン∞の無双状態でプレイするのが至高。邪道ですね。

 

メダロット2/RPG

メダロット2 クワガタバージョン

メダロット2 クワガタバージョン

怪盗レトルト只今参上!

兄がボンボンを読んでハマっていたが、当時幼稚園児くらいの自分にとっては話が難しくて、何が面白いのか分からなかった。へろへろくんは面白かった。 

 

ICO/アクションアドベンチャー

ICO(イコ)

ICO(イコ)

グラフィックが美しい。馬に乗れる(重要)。

 

実況パワフルプロ野球 シリーズ/スポーツ

実況パワフルプロ野球9 (Playstation2)

実況パワフルプロ野球9 (Playstation2)

どうでもいいですけど、「パワフルプロ野球」って言いづらくないですか?3回に1回くらいは「パワプルプロ野球」になってしまう。

9の主題歌「Tomorrow~未来への翼~」は良OP。みかん食べるときは、つい猪狩守の真似して、無駄にパッシって投げちゃう。

 

メタルギアソリッド シリーズ/ステルスゲーム

METAL GEAR SOLID 2 SUBSTANCE

METAL GEAR SOLID 2 SUBSTANCE

2で裸のイケメンが出てきたのでビックリ。オンライン見てると、変な連帯感が生まれたりしてて面白い。

 

スーパーロボット大戦 シリーズ/シミュレーションRPG

スーパーロボット大戦MX

スーパーロボット大戦MX

ゲームの世界でも貧乏性ゆえ、ステージ終盤で慌てて精神ポイントを消費…なんてことがよくある。逆にもったいない。

Zにて、我が家のお茶の間を見事オーバーフリーズさせてくれたゲイナーくんへの恨みは忘れまい。

 

Another Century’s Episode/エース・ロボットアクション

Another Century's Episode

Another Century's Episode

島谷ひとみの「Garnet Moon」がかっこいい。

 

龍が如く シリーズ/アクションアドベンチャー

龍が如く3

龍が如く3

なんか怖い人ばっかり出てくる。自分、見た目はうんこですが、中身は一応乙女なんでヤクザの世界とか興味ないんですよ。唯一、私の興味を引いてくれたのはキャバクラタイムだけでしたね。鍛高譚は万能。

 

The House of the Dead 4/ガンシューティング

THE HOUSE OF THE DEAD 3

THE HOUSE OF THE DEAD 3

ゲーセンにあるやつです。2人プレイもできますが、一緒にやる人を選ばないと、ゾンビから攻撃をくらう度に「はあっ?」って言われてしまうことになるので注意。

 

ぼっちに優しくないシリーズ

 

・人生ゲーム/ボードゲーム

DX人生ゲーム (ベスト)

DX人生ゲーム (ベスト)

友達の家に行って「何しよっか~」ってなったら、とりあえずこれをやっておけば大丈夫。

 

ポケモンスタジアム/対戦&図鑑

ポケモンスタジアム金銀クリスタルバージョン対応

ポケモンスタジアム金銀クリスタルバージョン対応

最大4人まで対戦できるので、友達同士でやったら盛り上がること間違いなし。ラッキーの卵キャッチとか、デリバードのデリバリーとか、ミニゲームが結構面白い。

名前は忘れたけど、アメリカザリガニとかあさりどが出てた64のゲーム番組面白かったなあ。

 

どうぶつの森 シリーズ/コミュニケーション

どうぶつの森

どうぶつの森

ゆるゲ―と見せかけて、誰かと通信しないと、たぬきちの店が永遠にスーパーからデパートに進化しないという、人生の厳しさも教えてくれるゲーム。人は一人じゃ生きていけないんだなあ。通信する友達のいなかった私は、住民から住民にプレゼントを届けることに小さな生きがいを見出し始めていた。リセットさんはマジで怖い。

 

・ディズニーのマジカルパーク/テーブルゲーム

ディズニーのマジカルパーク

ディズニーのマジカルパーク

これだけは、ゲームに興味の無い母も一緒にやってくれましたね。ミニゲームが面白い。万人受けする面白さだと思います。

 

あつまれ!!メイドインワリオ/瞬間アクションパーティー

あつまれ!! メイドインワリオ (ワリオのすごろく付)

あつまれ!! メイドインワリオ (ワリオのすごろく付)

簡単だけど、面白い。コントローラーを回しながらプレイできるので、男女グループでやったら盛り上がるんじゃないかな!やったことないから分からないけど。

 

マリオパーティ7/パーティゲーム

マリオパーティ7(マイク同梱)

マリオパーティ7(マイク同梱)

身分もわきまえず、ピーチを愛用していました。

 

モンスターハンターポータブル PSP the Bestハンティングアクション

モンスターハンターポータブル PSP the Best

モンスターハンターポータブル PSP the Best

流行ってたんでとりあえず買ってみたんですけど、難し過ぎませんか!?笑

回復薬を使ってるときでも、容赦なく降りかかる攻撃。早くもドスファンゴが出てきたあたりで詰みましたよね。かといって、通信する友達もいないし、オンラインやれるレベルでもないし、もはや狩りじゃなくて採掘ばっかしてました。鉄鉱石取って喜んでました。みんなすごいよ。

 

体験版しかやってないけど面白かったシリーズ

 

・ちっぽけラルフの大冒険/アクション

ちっぽけラルフの大冒険

ちっぽけラルフの大冒険

体験版だったけど、何回もやり込んだ。エジプトっぽいステージで出てきたアヌビスみたいな敵がかっこよかった。

 

クロス探偵物語/アドベンチャー

クロス探偵物語

クロス探偵物語

主人公の名前が「黒須剣」って…かっこいい!

たしかコンセントの裏を調べると、盗聴器が出てきたような…。

  

シャドウハーツRPG

シャドウハーツ

シャドウハーツ

 登場人物が美男美女。ジャッジメントリングを使った戦闘が斬新。

 

・絶対絶命都市2/サバイバル・アクションアドベンチャー

絶体絶命都市2 -凍てついた記憶たち-

絶体絶命都市2 -凍てついた記憶たち-

最近、新作出ましたよね。選択肢がふざけていることでも有名なゲームですが、私は一番優等生な回答を選んでしまうタイプなので、このゲームでは色々と遊んでみたい。

 

・大神/ネイチャーアドベンチャー

大神 PlayStation 2 the Best

大神 PlayStation 2 the Best

中学校の入学式当日、出発ギリギリまでやっていたので、鬱々とした記憶と共に残っている。

 

名作シリーズ

 

ポケットモンスター シリーズ/RPG

ポケットモンスター  緑

ポケットモンスター 緑

ルビー・サファイアあたりまではやっていたはず。もはや今のポケモンは何匹いるのかすら分からない。ちなみに、小さいころは、家にあったポケモンのフィギアを背の順に並べることが楽しみだった。たぶん、この頃からコミュ障の素質があったのだろう。

 

・たまごっち2/育成シミュレーション

ゲームで発見!! たまごっち2

ゲームで発見!! たまごっち2

丸っこい方は持っていなかったので、もっぱらゲームボーイの方で育ててた。育成系のゲームって地味に面白いんだよなー。

  

牧場物語3/シミュレーション

牧場物語3?ハートに火をつけて?

牧場物語3?ハートに火をつけて?

馬に乗れる(重要)。

 

キングダムハーツ シリーズ/アクションRPG

KINGDOM HEARTS(キングダム ハーツ)

KINGDOM HEARTS(キングダム ハーツ)

酔った。慣れるまで辛かった。今だにグミシップの仕組みがよく分かっていない。

 

戦国無双/タクティカルアクション

戦国無双

戦国無双

けん玉振り回してお市無双してた。「姉川の戦い」のナレーションが好きなんだなあ。

  

真・三國無双4/タクティカルアクション

真・三國無双4

真・三國無双4

「りょ、呂布だ~!」

瀕死状態になったらとりあえず「走り回って無双ゲージを溜める→無双→走り回っt…」で粘るけど、だんだん作業と化してきて疲れる。

 

テイルズ シリーズ/RPG

テイルズ オブ ジ アビス

テイルズ オブ ジ アビス

アビスからハマりだした。ガイはマジでいい人。

テンペスト黒歴史

   

クリア出来なかったシリーズ

 

・テイルコンチェルト/3Dアクションアドベンチャー

テイルコンチェルト

テイルコンチェルト

当時の自分はまだ幼稚園児くらいで、ほとんど父がプレイしているのを見ているだけだったけど、なんとなく記憶に残り続けているゲーム。結局クリア出来なかったのか、「ワッフル」という言葉が軽く父のトラウマになっていた。

 

鋼の錬金術師 翔べない天使 /アクションRPG

鋼の錬金術師 翔べない天使

鋼の錬金術師 翔べない天使

酔った2。憧れの錬金術が使えるわ、アニメーションが良いわで最高なんだけど、ラスボス強すぎぃ!

 

白騎士物語RPG

白騎士物語 -古の鼓動-(特典なし)

白騎士物語 -古の鼓動-(特典なし)

なんかかっこよかったので購入。初期設定で主人公の、かなり細かい設定(鼻の高さとか肌の色とか体格とか)まで決めれる。史上最高のイケメンを作ろうと意気込んだは良いものの、初期設定が完了したころには、力尽きていた。

 

その他分類出来なかったシリーズ

 

とっとこハム太郎3 ラブラブ大冒険でちゅ/おはなしアドベンチャー

とっとこハム太郎3 ラブラブ大冒険でちゅ

とっとこハム太郎3 ラブラブ大冒険でちゅ

はむはー。ハム太郎たちがぺちゃちゃしながら冒険するでちゅ。これが地味に面白くって、点数を付けるならはなマルっちでちゅな。ぱーへくち!

 

銀魂 でぃ~えす万事屋大騒動!/銀魂的生活シミュレーション

銀魂 でぃ~えす 万事屋大騒動!(特典無し)

銀魂 でぃ~えす 万事屋大騒動!(特典無し)

つまんねw

ひたすら、ジャスタウェイ作ったり、コンビニでレジ打ちしたり、タッチペン使わないとプレイできないシステムがクソうざかった。けど、銀魂だから許せる不思議。

 

 

以上、今週のお題「ゲーム大好き」でした。